昨日、お休みだったので、三男とドライブがてら山梨県方面へ。
南部町で活動なさっている鍛造作家さんを訪ねました。
いつも、造作の階段などを製作してもらっているアトリエプラトーさんです。
いつも造っていただいているのは、こんな階段。フレームや手摺を鉄を打って細工して、そこに段板をつけていきます。
我が家のある芝川からそんなに遠くないので、いつかお邪魔したいと思っていたところでした。
まずは工場見学。「鉄工場」という感じ。鉄をコークスで焼きいれたり、叩いたり・・・。同様にステンレスを加工することもあるそうです。
そのあと、ちゃっかりご自宅にお邪魔し、三男はジュースとお菓子、あめをいただきました。
ご主人が鍛造作家、奥様がステンドグラス作家で、合作がおおいようです。
レトロチックで、古民家風の建物にも合うし、そうでなくてもちょっとしたアクセントで鉄やステンあるいはステンドグラスの色が入ると、家の中もずいぶんと雰囲気が変わるでしょう。
間接照明なんかもずいぶんといい感じです。
今、依頼しているのはお店の看板。
完成したら、是非ご紹介したいです。
ところで、アトリエプラトーさんがあるところ、すごく景色が良かったのでちょっとお散歩。
六地蔵公園入口の見事な桜。
六地蔵公園の六体の地蔵様。と手前は小僧様。
本当にすばらしい景色でした。
空間工房LOHASのホームページはこちら