私の参加している‘森の蘇り‘というNPO申請中の、間伐材の有効利用を考えて、富士山周辺の森を蘇らせようと活動している団体があります。
ここが間伐材の有効利用策の画期的な方法として使っている‘巻き枯らし‘と‘コードウッド‘という手法があります。
巻き枯らし: 間伐する木にのこぎりで軽くぐるっと切り込みをいれる。その切り込みから木の皮をぐ~っと引っ張って剥がします。そのまま半年程待つと、立ち枯れをして、切り出し時には水分が抜けて搬出が楽になっています。
皮を剥がした部分は、磨き丸太として活用できるわけです。
コードウット:巻き枯らしをした丸太を30cmに切って、それを間を漆喰で固めながら積んで壁に していきます。積みあがるとログハウスのように、そのまま建物の壁になります。
今、富士宮で着工中のOff富士川の外構で、このコードウッドの壁を取り入れることになりました。
12月20日(土)・21日(日)で丸太の伐採から材料つくり、コードウッドの丸太積みまで体験できるワークショップをOff富士川で行います。
コードウッドは手間ひまはかかりますが、やり方は覚えれば簡単です。
自力で小屋を作ることも夢ではないですよ。
興味がある人は参加してみてください。
富士宮で着工中の200年住宅(超長期優良住宅)の見学会を行います。
200年住宅の内容とは?
国が最大で200万円の補助をしてくれる、今までに無い規模の助成制度です。
知っている人が得をする内容だと思いますので、この期に是非お越し下さい。
日時: 11月29日(土)・30日(日) 10:00~17:00
場所: 富士宮市淀師(富士宮第四中学の北東斜め向かい)
このお宅はOMソーラーハウスでもありますよ。
地元しずおかの木で、長く快適に住み継げる木の家に住みませんか?
そして、地元の森を元気にして、お子さん・お孫さんの代に豊かな環境を残していきましょう。
詳しくはこちらをご覧下さい。
長持ちにこだわったら木造にたどりついた。長持ち木造.com
より良い住宅を造り、しっかり守る
日本の木で、日本の技で日本の家:
全建連の200年住宅(超長期優良住宅)が動き出しました。
現在LOHASの沼津の家が静岡県の第1棟目で着工中。
構造見学会を10月25日(土)・26日(日)に行いました。
引き続き、富士宮でも2棟目が上棟しました。こちらはOMソーラーも搭載します。
構造見学会を11月29日(土)・30日(日)で行います。
詳しくはこちらを見てください。
是非見に来てください。
ブログランキング参加中。クリックして応援してください。
こっちもクリックしてください。
静岡のOMソーラー加盟工務店のコラボレーションでHPを始めました。OMソーラー静岡。
OMソーラーのCMがディスカバリーで放送されています。