新緑のころ、世はすっかり連休ムードですね。
四月もあとわずかの昭和の日の今日、新しく始まる5月に向けてこの休日を有効に過ごしたいです。
もっとも私は今日も出勤ですが・・・・・
休日は電話も少なく落ち着いて普段とは違うペースで仕事ができるのがいいですね。
さて、先日来紹介させて頂いていた沼津で建築中だったOMソーラーの家が完成しました。
本来なら完成見学会を行うのですが、旧道沿いの立地で駐車場が無い為、残念ながらできません。
代わってここで紹介します。
細長い敷地で母屋の前に建てる条件なので、21坪のコンパクトな家です。
OMソーラーによって広い吹き抜けが使えるので、中に入ると面積以上に広く感じます。
ログハウスのような仕上げをというお施主様のご希望により内部は杉板仕上げが中心です。
細長い敷地を建物に向かって。濡れ縁にかかる庇の下を通って玄関に向かいます。
玄関を入って上を見上げると2階まで見通せます。OMソーラーのダクトにも杉板をはって、太い柱のようです。
居間。奥の寝室との仕切りの扉も杉板はりです。壁と目がそろうようにと頼んだので、建具屋さんが大変だったでしょう。
吹き抜けにある階段を上って振り返ったところ。上はOMの機会がある機械室。
2階の個室。天井は構造材を表しの杉板です。
今回のお宅は狭小敷地の制約があったからこそ、吹き抜けを生かせるOMソーラーならではの
良さが生かせました。
制約の中でも、お施主様の当初のイメージを形にできて良かったです。
長持ちにこだわったら木造にたどりついた。長持ち木造.com