二十四節季で今頃は霜降(そうこう)。
露が結んで霜となり、いっそう寒さが増し、いよいよ冬近しの感じが強くなる頃だそうです。
確かに風が強く時折雨交じりの天気ではありました。
でも、霜が降りるというほどの寒さではなかったです。
このあたりにも温暖化の足音を感じます。
昨日今日と沼津で建築中の全建連版200年住宅(超長期優良住宅)の構造見学会を行いました。
構造段階ということで、ご来場頂いた方は大変熱心にご覧頂いていました。
この会場の周辺は以前からのお住まいのお屋敷が多く、庭に柿の木が見事に実を結んでいました。
小さい頃は一家に一本とはいかないまでも、道を歩いていて秋には柿の実をみかけたものです。
最近ではめっきり少なくなって、見かける機会も減ってしまい、少し寂しい気がします。
それが、この辺りではけっこうな密度で柿の木があり、びっくりです。
だいだい色の実のつきかたがとても力強く感じました。
さして大きくない幹なのに、よくこんなに沢山実をつけられるものだと感心します。
こちらも重さで水路まで垂れ下がりながらも、ふんばって大きな実をつけています。
美味しそうですが、この位置だととれないですね・・・・
見ていると、柿の木の生命力の強さを感じます。
より良い住宅を造り、しっかり守る
日本の木で、日本の技で日本の家:
全建連の200年住宅(超長期優良住宅)が動き出しました。
現在LOHASの沼津の家が静岡県の第1棟目で着工中。
構造見学会を10月25日(土)・26日(日)に行いました。
詳しくはこちらを見てください。
ブログランキング参加中。クリックして応援してください。
こっちもクリックしてください。
OMソーラーのCMがディスカバリーで放送されています。
長持ちにこだわったら木造にたどりついた。長持ち木造.com