静岡県富士市│共働きご家族にもってこいの家 – 空間工房LOHAS富士市の工務店として高断熱高気密の自然素材の家を建てている空間工房LOHAS

ウッドデッキ ウッドデッキ玄関 共働き 富士市 小上がり

WRITER

この記事を書いている人 – WRITER –

2020年富士市にて完成
分譲地内のお住まいで、規則的に配置された区画の中でいかにプライバシーとパブリックを住み分けるかを具体化したお住まいになりました。

(全体~外観) 住まいと駐車場の間に緩やかに区切る板塀を設け、それとなくプライバシーを保てるようになってます。

奥にはちょっとした家庭菜園も。建物の凹んだ場所には水道があり、屋外で使用するものをここへしまうことができます。

外壁は部分的に使い分けました。正面の毎日目にする部分は素材感を大事に塗り壁と板貼り仕上げ。裏面のあまり目にしない部分はメンテナンス重視のガルバリウム鋼板。
色々考えることはありますが、やはり見た目も大事ですね!

(室内について)
1階については開放的に、奥様目線で見たとき全体が見渡せるような間取りです。その中でも隠したいところはしっかり隠して見た目スッキリと。

そのおかげで、何となく凛とした空気感を感じさせてくれます。

仕事を家に持ち帰りたくはないのですが、持ち帰ったときの作業スペースもつくりました。

2階は完全にプライベート空間。
共働き夫婦にはうれしい洗濯物干し部屋も完備。洗濯物干し部屋といっても、来客の滞在用にも使えるつくりです。

1階屋根裏を全部使った屋根裏物置。高さはあまりないですが、季節使用のものなどかなりの収納量です。

その他の仕様は以下の通りです

[仕様] 延床面積:122.55㎡(37.00坪) 屋根:ガルバリウム剛板タテハゼ葺 外壁:鉄鋼モルタル仕上(そとん壁)、杉板貼り、ガルバリウム鋼板 床:1階、2階_富士ひのき無垢フローリング サッシ:SAMOS II X(LIXIL)

UA値 0.44 W/m²K(G2レベル)
C値 0.56 ㎠/m²

建物種別 2階建 立地 静岡県富士市 敷地面積 219.50㎡(66.45坪) 延床面積 122.55㎡(37.00坪) 仕様 外壁:鉄鋼モルタル仕上(そとん壁)、杉板貼り、ガルバリウム鋼板 床:1階、2階_富士ひのき無垢フローリング 断熱性能 Ua値 0.44 W/m²K(G2レベル) 気密測定結果 C値 :0.56㎠/㎡

Copied title and URL