WRITER
この記事を書いている人 – WRITER –
昨日、11月26日はイイフロの日。 ということで、山中湖へランチがてら温泉に入りに行きました。 ランチに寄ったのがフジヤマキッチン。 ここがいいよと勧められて、じゃあ行ってみるか程度ののりでしたが、食事だけでなく建物も楽しめました。 パーマカルチャーという、オーストラリアで始まった、食と農業・暮らしが一体となった、持続可能な生活を目指す手法があります。 けっこう前からこのパーマカルチャーには興味がありました。 朝霧の自宅を設計した時にもこの手法を取り入れています。 フジヤマキッチンもパーマカルチャーの実践を本格的にやっていて、とても見応えがありましたね。

木の優しい雰囲気の外観。

屋根の上にはOMソーラーのガラスあり、太陽光発電のガラスもあり、自然光利用の天窓もありで豪華でした。

店内の天井を見上げると、OMソーラーのハンドリングボックスが。

建物の外もパーマカルチャーらしい、自然の力を生かした提案が一杯。 これは、コテージからの排水を植物や土壌を使った天然の浄化槽でろ過して、それをためた貯水池。

キーホールガーデンという畑の提案。土が高くなっているので作業が楽。形がうねうねしているのも、日当たりに変化をつけようという工夫だそうです。 楽しそうですね。 食事も生産者から材料・調理の仕方まで体にやさしいオーガニック・フーズでした。 パンフレットに書いてあったのですが、「今食べる食事は未来の自分の体を作る」、という言葉がとても印象に残りました。

ランチプレート。豆腐のステーキ。

こっちはカジキマグロ。付け合せもとてもヘルシーでした。 富士宮で着工中の200年住宅(超長期優良住宅)の見学会を行います。 200年住宅の内容とは? 国が最大で200万円の補助をしてくれる、今までに無い規模の助成制度です。 知っている人が得をする内容だと思いますので、この期に是非お越し下さい。 日時: 11月29日(土)・30日(日) 10:00~17:00 場所: 富士宮市淀師(富士宮第四中学の北東斜め向かい) このお宅はOMソーラーハウスでもありますよ。

地元しずおかの木で、長く快適に住み継げる木の家に住みませんか? そして、地元の森を元気にして、お子さん・お孫さんの代に豊かな環境を残していきましょう。 詳しくはこちらをご覧下さい。
長持ちにこだわったら木造にたどりついた。長持ち木造.com
より良い住宅を造り、しっかり守る 日本の木で、日本の技で日本の家:
全建連の200年住宅(超長期優良住宅)が動き出しました。
現在LOHASの沼津の家が静岡県の第1棟目で着工中。 構造見学会を10月25日(土)・26日(日)に行いました。
引き続き、富士宮でも2棟目が上棟しました。こちらはOMソーラーも搭載します。
構造見学会を11月29日(土)・30日(日)で行います。
詳しくはこちらを見てください。 是非見に来てください。 ブログランキング参加中。クリックして応援してください。

こっちもクリックしてください。

静岡のOMソーラー加盟工務店のコラボレーションでHPを始めました。OMソーラー静岡。
OMソーラーのCMがディスカバリーで放送されています。
