初霜といってもまだ先のことだと思いますよね。
二十四節季でいえば、今頃は霜始降(しもはじめてふる)。
間近にせまる冬の訪れを肌で感じ、火の暖かさが恋しくなる。
早々と寝につく。
こんな夜を重ねる翌日、朝早く目覚め窓を開けると外は真っ白、
秋の終わりを告げる初霜である。
霜は、空飛ぶ雁の翼を漏れて降るともいい、霜の白さをたとえて「老いの白髪」
をいう例もあり、霜夜の寒さは格別である。
いよいよ本格的な冬支度を整えていくことになる。
というのが古来、
霜始降
という今頃の情感をの風景だそうです。
数字面で言えば、霜を結ぶのは気象台や観測所の最低気温が
3度以下になるような時。
気象台や観測所では高さ1.5メートルのところで気温を測っているそう。
地面近くの気温は約0度以下に下がるころとなるそうです。
最低気温が0度以下となると、静岡の平野部ではまだまだ身近のことではないですね。
温暖化の影響も大きいでしょう。
我が朝霧高原では、標高700メートルということもあり、昨晩は肌寒さを感じました。
といってもまだ冬服を出していなくて、肌着の上に薄でのスエットだけだったので無理もない
ですね。
流石に、バタバタと冬服への衣替えをしました。
それでも明けて朝起き掛けの外は雨模様もあり、まだ初霜とはなりませんでした。
これから冬に向けての日々の変化が、少しずつ、でもある日突然に起こっていくでしょう。
地元しずおかの木で、長く快適に住み継げる木の家に住みませんか?
そして、地元の森を元気にして、お子さん・お孫さんの代に豊かな環境を残していきましょう。
空間工房LOHAS(ロハス)のホームページです。
長持ちにこだわったら木造にたどりついた。長持ち木造.com
自然素材でのリフォーム。空間工房LOHASのリフォームでのホームページができました。
ブログランキング参加中。クリックして応援してください。
こっちもクリックしてください。
200年住宅(超長期優良住宅)、続々と着工しています。
より良い住宅を造り、しっかり守る
日本の木で、日本の技で日本の家:
全建連の200年住宅(超長期優良住宅)が動き出しました。
静岡のOMソーラー加盟工務店のコラボレーションでHPを始めました。OMソーラー静岡。
OMソーラーのCMがディスカバリーで放送されています。
私達は毎日20kgもの空気を吸って、体に取り入れています。
その空気を良くして健康な体づくりができるいいものがあります。
炭の力(ヘルスコート)で空気を良くするICAS(アイキャス)。