富士市の工務店「空間工房LOHAS」は住むほどに健康になる木の家を注文住宅でご提案しています。静岡でパッシブハウスを建てたい、高気密高断熱と心地よい家をご検討の方はモデルルームがある弊社までご来場ください。

解決!!キッチンカウンターの高さ問題

WRITER
キッチンの高さ
この記事を書いている人 - WRITER -

LOHASスタッフの福井です。

室内の造作は、10cm単位で大きく印象が異なる場合があります。(特に高さは)

中でもよく悩むのが、対面キッチンの腰壁高さ。

LDKの雰囲気づくりやキッチンの使い勝手など、お施主様によって三者三様です。

  • H=900

キッチンが取付く高さギリギリに腰壁を下げた場合

壁の立上りが低いため、キッチンとリビングダイニングがつながった空間に感じることができます。天井が低い場合や、コンパクトなLDKは、低さや狭さを感じにくくする効果があります。

半面、キッチンが丸見えのため、食洗機やデザイン性のある見せる水栓をお勧めする場合があります。

キッチンの高さ キッチンの高さ

キッチンの高さ キッチンの高さ

  • H=1000

少し手元を隠し、キッチンとダイニングの境をつけた場合

キッチンの天端から10cmほど立上りの壁ができるので、コンセントを設置することもできます。

腰壁天端にカウンターを設ける場合は、高すぎず配膳カウンターとしては丁度いい。

キッチンの高さ
キッチンの高さ キッチンの高さ

  • H=1100

独立空間ではないが、キッチンとリビングダイニングを空間分けしたい場合

覗こうとしなければ、シンクの中を見られることがありません。

ダイニングテーブルを少し離して設置する場合や、天井が高い場合は、圧迫感も感じません。

キッチンの高さキッチンの高さ壁背面は造作収納に

キッチンの高さキッチンの高さカウンターは座って作業ができるよう、テーブルと同じ高さ70㎝

最近は、キッチンとダイニングの空間を重要とされている方が多いように感じます。

どんな日常なのか、どんな暮らし方をしたいのか、優先順位は何か・・など考えながら『10cm』にこだわって一緒に悩みたいと思います。

キッチンに注目して、施工事例をご覧下さい。

—-

9/5,6,7(土,日,月)完成現場見学会 開催
収納にも注目してみて下さい。
ご予約不要です。ご案内はこちら。

富士市富士宮市で住むほどに健康になる注文住宅・木の家をつくる工務店
空間工房LOHAS(ロハス)
R+house富士
静岡県富士市荒田島町8-16
TEL:0545-57-5571
FAX:0545-57-5576
Email:lohas@fork.ocn.ne.jp
HP:https://www.kobo-lohas.jp
R+house FUJI HP:http://rhouse-fuji.com

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© 空間工房LOHAS , 2024 All Rights Reserved.